新着情報

2020.04.03

(重要)電話再診による処方箋発行について

(重要)電話再診による処方箋発行について

新型コロナウイルス感染症患者の全国的な増加に伴い、厚生労働省より電話再診による処方箋発行を認める通知が出されました。当院でも46日より電話再診による処方箋発行を開始しますのでお知らせいたします。下記の対象者、注意事項をよくご確認ください。

尚この取扱いについては、臨時的なものであり、実施期間は不明です。

1.対象者
当院に慢性疾患(高血圧、糖尿病、喘息、慢性胃炎など治療に長期間を要する疾患)等で定期受診されている患者さんのうち、医師が電話での再診で問題ないと判断した方

2.注意事項
①電話再診は予約日時の当院指定時間内で、対応時間帯は月〜金 13:30〜14:00のみで、事前予約制です。

②薬は原則いつも処方されているもののみとなります

③医師の判断(検査や診察が必要等)により、受診していただく必要がある場合があります。
④当院では薬局へのFAXは行っておりません。処方箋をご自身で薬局にFAXまたは持参していただきます。

電話再診をご希望の方は、予約希望日前日までに048-753-9510にお電話ください。(予約状況によりご希望に添えない場合もございます)

3.電話再診の流れ
①診察券とお薬手帳をご準備の上、048-753-9510へおかけいただき、電話再診希望の旨をお伝えください。

②担当のものより以下の内容を伺います。

氏名、生年月日、診察券番号、連絡先、希望される薬、体調変化の有無、保険証の確認

③電話再診が可能かどうか主治医に確認をさせて頂きますので、一旦お電話を切らせて頂きます。

電話再診が困難と判断した場合、折返しご連絡いたします。その場合は通常通りの診察となりますので、診療時間内にご来院をお願い致します。

 

④電話再診が可能な場合につきましては、予約日当日、医師から指定の時間内にお電話させて頂き、ご本人確認を行った上で電話再診を行います。(状況に応じて時間が前後する場合がございます)

⑤終了後、処方箋が発行されますので、当院へ会計と処方箋の受け取りに診療時間内にご来院ください。

ご家族代理でも結構ですが、会計時間短縮のため、診察券と保険証は必ずご持参お願いします。

処方箋には有効期限がございます。再診日を含めた4日以内に受け取り、薬局に提出してください。期限が切れてしまいますと再発行料がかかることがありますので、ご注意ください。

⑥処方箋を薬局へお渡しし、お薬を受け取って下さい。
お薬の受け取り等につきましては当該薬局にご確認下さい。

 

 

ねもと内科

TEL:048-753-951024時間web予約人間ドックweb予約
医院blog口コミを見る口コミを書く24時間人間ドックweb予約